
勉強しなさい!宿題しなさい!
いくらいっても一切勉強してくれない・・・。
勉強をさせたいけれど,
子供の気持ちとしては勉強したくないみたい。
子供の気持ちを尊重しながら勉強に積極的な
子供になってくれる方法はないんだろうか?
そんな悩みを持つ親必見!
小学生が勉強をしないのには,ちゃんと理由があります。
その理由を親が理解し,正しい対応をすることで,
小学生のうちに勉強ができる子にすることができるのです。
これを理解せずに,ただ勉強をやらせても,
子供の勉強嫌いが進むだけです。
特に,小学生の低学年のうちに勉強嫌いを克服しておかないと,
どんどん授業についていけなくなり,勉強嫌いがどんどん進行してしまいます.
そうなると,取り返しのつかないことになってしまうことも・・・。
そのため,まずは,親が間違った対応をしないよう,
親の心構えがとても重要となります。
そこで,今回は,
小学生のうちに勉強ができる子にするために
親が知っておくべき3つのステップを紹介します。
目次
小学生のうちに勉強ができる子にするための3つのステップ
STEP①~簡単にできることから始める!~
小学生が勉強をやりたがらないのは,
勉強が難しくて,面倒なものと思っているからです。
これは小学生だけでなく,大人でも,
難しかったり,面倒なことは,なかなか始められないものです。
一方,ゲームや遊びは,
簡単に楽しめるので,すぐに始められます。
そして,やり始めると,どんどん上達します。
難易度が高くなっても,チャレンジして,
攻略することができるようになります。
なので,勉強も,ゲームと同じ手順でやればいいのです!
まずは,簡単な問題から始めてみましょう!
「できる」と実感することで少しずつ自信が付いてきます。
そして,少しずつレベルアップして数をこなしていく中で
勉強のやり方もうまくなっていきます。
あとは,これを繰り返すだけ!
ここまでくると,問題が多少レベルアップしても,
楽しくチャレンジすることができるようになります。
そして,難しい問題も解けるようになるのです!
これを成功させる鍵は,
とにかく確実にできるところまでハードルを下げて始めること!
親としては,どうしても,
もっと難しい問題を解けるようになってほしい!
という思いがあります。
そのため,難しい問題にチャレンジさせようとしてしまいます。
でも,子供の気持ちがチャレンジできるところに
来ていない時期にこれをやってしまうと,
「できない」が積み重なり,勉強嫌いにしてしまいます。
また,
子供のやる気は,
①効果的な勉強をする
②実際に成績が上がる
というサイクルを繰り返すことで上がっていきます。
そして,やる気が上がると,勉強の習慣が付きます。
ここまでくると,
親が何も言わなくても,自分で勉強するようになります。
このサイクルの最初のステップが,
「勉強を始める」ことです。
スタートさえ成功すれば,
自ら進んで勉強するようになり,
成績もどんどん上がっていきます。
このように最初がとても大切なので,焦らずに,
スモールステップで簡単な問題から始めるようにしましょう。
スタートを確実に成功させるには,
個別指導塾を活用するのがおすすめです。
個別指導塾では,一人ひとりの状況に合わせて
カリキュラムを組み立ててくれます。
質問もたくさんできるため,勉強につまずく心配もなく,
楽しく勉強に取り組むことができます。
塾を活用することで,スタートダッシュに成功しやすくなります。
そのため,塾の活用を検討してみることをオススメします。
STEP②~楽しみながら毎日続ける!~
うまくスタートができた後は,いかに続けるかです。
勉強を続けるために大切なことは,
「勉強は楽しい!」と思えることです。
そのときに大切なことは,親も一緒に楽しめるかどうかです。
明るい家庭で育った子供は,頭も心も豊かに育ちます。
なので,子供の将来のために,明るく,
ニコニコして子供と接するようにしましょう。
特に,子供の勉強を見る際には,
子供のできないところに目が行きがちです。
そうすると,ネガティブな言葉を子供にぶつけやすくなります。
これでは,子供にとって,勉強が楽しくないものとなってしまいます。
せっかく子供のためを思っているのに,逆効果となってしまうのです。
そこで,勉強を見る際には,
できないところに目を向けるのではなく,
できることに目を向けるようにしましょう。
そして,できたところは,たくさん褒めましょう!
そうすることで,勉強は楽しいもの!と思えるようになります。
また,勉強を続けるためには,
「勉強は楽しい!」と思えることが大切ですが,
それと同時に「やればできる!」という体験を積み重ねることも大切です。
大人でもそうですが,
効果を実感することができると,
続けるための大きなモチベーションになります。
効果的な勉強法で,毎日,勉強すれば,必ず成績は上がってきます。
そうすると,もっと勉強したいという意欲がわきます。
「できる」ことは「楽しい」ものです。
これが繰り返されると,勉強の習慣が付くだけでなく,
達成感と自己肯定感も上がり,何事もやり抜く力が付きます!
正しい勉強法を身に付けるために効果的なのが,
やはり,「塾の力を借りること」です。
子供が勉強好きになり,
自分からどんどんやるようになれば,
成績は,勝手に上がっていきますが,
それまでの助走には,どうしても手助けが必要です。
これを親だけでやることも可能ですが,
効率よく早期に軌道に乗せるなら,
やはり塾を活用するのがおすすめです。
STEP③~振り返りで成績を伸ばす!~
最後のステップは,
振り返り学習でしっかりと成績を伸ばすことです。
勉強は,分からないことを分かるようにするものです。
そのため,分からないところを見付け,
それを分かるようにしていくことが必要です。
ここで注意すべきは,間違った勉強法で勉強しても,
「分かったつもり」になるだけになってしまうことが多いということです。
例えば,書き取り学習をすると,時間もそれなりに掛かります。
やった気にもなりますし,分かったつもりにもなります。
でも,書くだけが目的となって,ただ長時間やっても,
時間が掛かった割には,覚えていないということが起こります。
そうすると,たくさん勉強したのに「成績が上がらない!」
という結果となり,勉強嫌いに逆戻りしてしまいます。
そうならないためにも,
勉強は正しい方法で,効率よく行う必要があります。
そして,効率よく勉強するためには,
子供のやる気をそがないように気を付けながら,
間違った問題を見直し,なぜ間違ったのかを考えて,
しっかりと理解することが大切です。
特に,小学校低学年の基礎的な部分を
正しく理解しないまま高学年になってしまうと,
基礎力が不十分なために勉強に付いていけないことになります。
毎日,楽しく,勉強しながら,
できなかったところは,確実にできるようにしていく。
しかも,楽しく振り返ることができるようにする。
これがとても大切です。
振り返り学習については,特に塾を活用することがオススメです。
親が間違ったところを指導すると,どうしても厳しくなりがちですし,
塾を活用することで,正しい勉強法で効率よく勉強することができます。
まとめ
今回は,小学生のうちに勉強ができる子にするための3つのステップを紹介しました。
STEP①~簡単にできることから始める!~
STEP②~楽しみながら毎日続ける!~
STEP③~振り返りで成績を伸ばす!~
このステップを行っていく中で,
成績が上がるだけでなく,
子供のやる気や自信が育っていきます。
「勉強は楽しい,もっとやりたい!」という気持ちも育ちます。
ここまでくると,後は,子供の力でどんどん伸びていくことができます。
親の仕事は,そこに行くまでの助走を手伝ってあげることです。
これを小学生の低学年のうちに行っておけば,安心です。
まずは,
この3つのステップで勉強ができるようになることを理解し,
小学生のうちに子供の勉強のお手伝いをしてみてくださいね。
毎日楽しく勉強をしていくことで,
「できた!」という達成感を味わいながら,
少しずつ実力を付けていくことです。
すぐに解消して苦手意識を持たないことが大切です。
一人ひとりの状況に合わせてカリキュラムが組まれますので,
ちょうどよいレベルで勉強することができますし,
質問はし放題ですので,納得いくまで,何度でも質問ができます。
正しい勉強法と勉強習慣を効率よく
身に付けることができるのです。